カラコンにはさまざまな種類があり、製品説明を見ていると、終日装用とパッケージに書かれている製品があることに気がつきます。では、終日装用とは、どのような種類のカラコンなのでしょうか?
終日装用ってどんなカラコン?
まず、カラコンにはワンデータイプから1年タイプまでとさまざまな使用期限が設けられていますが、どの種類であっても”終日装用”とパッケージに記載されている製品に関しては、カラコンを付けた日の就寝前には必ず外すという決まりがあります。また、ワンデータイプの場合ではそのまま破棄するので問題はありませんが、2ウィークタイプなどをはじめとした長期間使用することのできるタイプの場合では、カラコンを外したあとに洗浄と保存液での保存を行わなくてはなりません。洗浄をせずにそのまま保存液で保存してしまうと、タンパク質などの汚れや雑菌が付着したままになっていますので、そのまま翌日に使用してしまうと、目のトラブル発生の原因となります。その日に使用したカラコンは必ず洗浄してから、保存液で保存することを心がけましょう。面倒であればケア不要のワンデータイプを選びましょう。
適切な使用時間は何時間くらい?
カラコンの種類にもよりますが、8時間~16時間が適切な装着時間です。これを超えて装着し続けた場合では、角膜が酸欠状態となって充血を起こしたり、痒みなどの症状が現れたりすることがあります。そうならないためにも、装着時間は必ず守りましょう。
トラブル発生!どうすればいい?
洗浄が不十分な場合に起こりやすいトラブルに、ものもらいなど、細菌の繁殖による目の病気です。万が一このようなことが起こってしまったら、市販の薬用目薬で対応するか、眼科で診察を受け、外用薬や内服薬の処方を受けましょう。また、ドラッグストアなどで目薬を購入する際には、必ず薬剤師さんに相談して、適切な目薬を入手して下さいね。