保存方法


「派手なカラコンはちょっと抵抗があるけど、ナチュラルカラコンなら付けてみたい」このような方が増えていますが、初めてカラコンを付ける時は、保存などのケア方法を把握することが大事です。
透明なコンタクトレンズもカラコンも、同じ高度医療精密機器でケア方法も同じです。では、カラコンのケア方法についての基礎知識をご紹介します。

必ず外す度にこすり洗いを!

カラコンは、装着している本人が考えている以上に汚れます。それは、外部からのほこりなどだけではなく、目の内部から出る涙などの分泌液も、カラコンが汚れる原因となるからです。では、このようなカラコンを放置しておいたらどうなるのでしょうか?保存液に浸けておいたとしても、目から分泌されたタンパク質がそのまま残っている状態となりますので、それが酸化してカラコンにカビが生えてしまうこともあります。ワンデータイプは使い捨てなのでケアが不要ですが、2週間以上の使用期間のカラコンは面倒だと感じても、カラコンを外したら必ずこすり洗いをして汚れを落とし、清潔な状態に戻しておきましょう。

保存液はこまめに交換しましょう

保存液は毎日交換しなくても大丈夫ですが、保存液の中にゴミが浮いてるような状態は避けて下さい。どんなに小さいものでもダメです。目安としては3日に1回程度の交換でOKですが、交換直後であっても、保存液が汚れていると感じたら、直ちに交換しましょう。

保存容器の洗浄・交換も忘れずに!

そして、忘れてはならないのが保存ケースの洗浄と交換です。保存液を交換するだけではなく保存ケースも洗浄する必要があります。洗った場合には、水を切って風通しの良い場所で自然乾燥させましょう。また、保存ケースは洗浄するだけではなく、およそ3カ月に1回程度のペースで新品へ交換します。保存液に保存ケースが付いていることが多いので、上手に利用して保存ケースも清潔な状態をキープできるよう、注意しましょう。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング