近視


「目が悪い」という言葉をよく見聞きしますが、一番多いのが近視です。近視とは、目から近い場所にあるものははっきりと見えていても、目から離れた場所にあるものが見えにくい状態を指します。では、近視の原因はいったいどのようなところにあるのでしょうか?近視の方がカラコンを選ぶ際には、どのような点に注意を払えばよいのでしょうか?

近視の原因はどこにある?

一般的に、近視は遺伝的な要素が影響を及ぼしていると考えられています。近視には単純近視と病的近視に分類されますが、多くの場合は単純近視であるといわれ、遺伝的要素に加え、生活環境が影響を及ぼすのではないかといわれています。しかし、生活環境が近視を誘発する原因になるかどうかという点については、現在のところは医学的に証明されていません

近視のカラコン選び

近視の方がカラコンを選ぶ際には、まずご自身の度数を知っておくことが大切です。近視の度数の単位はかなり細かく区切られていますか、その数値をご自身で確認することはできませんので、度数を知るためには眼科で検査を受ける必要があります。ところが、検査を受けた眼科や併設されたショップで購入することが条件になることがあります。眼科や併設のショップで購入することのできるカラコンも、通販やバラエティショップで購入できるカラコンも同じ高度管理医療機器なので品質は変わりませんが、眼科で購入できるカラコンは種類が限られます。ですが、ご自身の度数かわかってしまえば、度数が変わらない限り通販やバラエティショップなどで好きなカラコンを購入することができるようになります。眼科で検査を受けることにより、目の健康状態も知ることができますので、まずは眼科で検査を受けることをお勧めいたします。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング