連続装用


カラコンの種類はさまざまで、その使用期間はワンデータイプ、2ウィークタイプ、1カ月タイプ、半年タイプ、1年タイプなどに分類されています。また、視力矯正用の透明なコンタクトレンズは、寝る前に外す必要のある終日装用タイプと、外さなくても良い連続要用タイプがありますが、カラコンは連続装用タイプがなく、終日装用タイプしかありません。

終日装用と連続装用の違いとは?

まず、終日装用ですが、これはカラコンを朝つけたとして、その日の夜には外さなければならないタイプです。また、カラコンの装着時間はおよそ8時間が理想的であるといわれ、長くても16時間に外すことが望ましいと考えられています。一方、連続装用とは1日1回必ず外さなくてはならないというものではなく、1週間や4週間など一定の期間、外すことなくつけっぱなしでOKとされているタイプを指します。連続装用のコンタクトレンズは、主に治療のために用いられることが多く、カラコンでは存在しません。絶対に連続装用はしないでください。

無理に連続装用すると?

製品自体に問題がある場合はメーカーの責任ですが、「こすり洗いをしないケア不足」や「使用期間を守らない」などの目のトラブルは自己責任です。終日装用と指定されているのにも関わらず、取り外しを行わず連続装用してトラブルが発生した場合であっても同様です。無理をして連続装用をした場合、雑菌の繁殖による角膜上皮障害や巨大乳頭結膜炎などのトラブルで、最悪の場合では、角膜が傷つき、視力低下などを招く危険性もあります。これはカラコンに問題があるのではなく、連続装用したことが原因です。ここまで重篤なトラブルでなくとも、1日だけでも着けたまま寝てしまうと目が痛くなったり、ひどい充血を起こしたりということもありえますのでご注意ください。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング