BC(ベースカーブ)


BC(ベースカーブ)という言葉、見聞きしたことはありませんか?BC(ベースカーブ)は、カラコンを選ぶ際の決め手ともなる大切な表示ですので、この機会にそれがなにを示しているのか学んでおいて下さい。
それでは、BC(ベースカーブ)はなにか、ご紹介します。

BC(ベースカーブ)ってなに?

BC(ベースカーブ)とは、カラコンのカープの丸み示すもので、数種類に分類されています。また、BCの数値が大きいほど丸みが緩やかとなり、より平面に近くなります。現在日本国内で販売されているカラコンのBCは、8.2~8.9とばらつきがありますので、購入の際にはこの表示もきちんと確認して下さい。日本人のBCは、個人差がありますが、8.6~8.7が多いといわれています。BCはゆるいほど目への圧迫感が少なくなり、違和感がないといわれていますが、それだけレンズがズレやすくなってしまいます。正しいベースカーブは自分では分かりませんが、眼科で診察を受けると教えてくれます。度ありカラコンを付ける方は度数の診察のついでに自分の目のBCを知りますが、度なしカラコンを付ける人は診察を受けないため、このベースカーブを知らないことが多いようです。

BC(ベースカーブ)が合っていないと?

カラコン装着時の目の違和感にはさまざまな原因が考えられますが、BCの数値がご自身の目のカーブよりも小さかった場合、レンズが目に貼りつきやすい、あるいは圧迫感を強く感じるなどのトラブルが起こることがあります。このような違和感を感じているのにも関わらず、同じサイズのカラコンを使用し続けると角膜に傷がついてしまう危険があります。また、ベースカーブが合っていないことが原因の目の違和感は、眼精疲労や肩こりなどのほか、視力の低下を招く危険性もあります。反対にサイズが大きかった場合、カラコンが外れやすい、またはズレやすいなどのトラブルが起こることがあります。このようなトラブルが多い方は、もしかすると使用しているカラコンのBCが合っていない可能性もありますので、BCの見直しを行ってみてはいかがでしょうか。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング