ナチュラルカラコン通販サイト > 専門用語 > MPS(マルチパーパスソリューション)

MPS(マルチパーパスソリューション)


MPS(マルチパーパスソリューション)という、ちょっと長ったらしい言葉、これは以前からコンタクトレンズを使用していた方はご存じかもしれません。MPS(マルチパーパスソリューション)とは「洗浄」「すすき」「保存」「消毒」を1種類の液体で行うことができる消毒液を指します。

MPS(マルチパーパスソリューション)のメリット

なんといっても、洗浄から消毒までを1種類の消毒液が引き受けてくれるわけですら、手間がかからないという点、これが最も大きなメリットでしょう。また、旅行などの際にも複数の洗浄液や消毒液を持たずに済みますので、よけいな荷物が増えません。身軽で旅行を楽しむこともできますね。そして、薬液自体が低刺激性であるため、間違ってお子さんが口に入れてしまったとしても大事に至る可能性は低いと考えられます。さらにレンズに熱を加える方法ではないため、レンズの変形や劣化などが起こる心配がないという点も、大きなメリットとして捉えることができるでしょう。

MPS(マルチパーパスソリューション)のデメリット

まず、カラコンをこすり洗いしないと汚れや雑菌を落とすことができず、また、殺菌力が弱いため、すべての菌に対して有効ではないというデメリットを持っています。また、カラコンによってはMPSとの相性が悪いこともあり、この場合では汚れや雑菌がなかなか落ちないということもあるようです。カラコンはMPSと相性が良いものがほとんどのはずですが、あなたが現在お使いのカラコンとMPSについての相性を調べたいのであれば、MPSの販売元のカスタマーサポートへ問い合わせてみるか、眼科で調べてもらうとよいでしょう。

MPSはどこで買えるの?

ドラッグストアや薬局、また、バラエティストアやディスカウントストアなどでも購入することができます。MPSにはメリットもデメリットもありますが、1種類手元にあると便利です。この機会に用意しておいてはいかがでしょうか。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング