使用期限の違い


今はカラコンが当たり前になってきていて、カラーやデザインのバリエーション豊富な製品が次々と誕生しています。また、カラコンの種類はカラーやデザインだけではなく、使用期限の違いによってもいくつかに分類することができます。それでは、カラコンの使用期限の種類を個別にご紹介していきます。

ワンデータイプ

文字通り、1日の使い捨てタイプとなります。このカラコンは、保存液での管理が不要であるため、お手入れが面倒、あるいは毎日違ったカラーやデザインを楽しみたいという方に向いています。かなり多くの種類があり、現在一番人気のあるのがこのワンデータイプです。

2ウィークタイプ

2週間ごとの使い捨てタイプです。毎日保存液に浸けて管理を行う必要があり、使用期限を過ぎた場合ではレンズの劣化によって眼球を傷つける恐れかありますので、使用期限を過ぎたら、必ず新しいカラコンと交換しましょう。ワンデーやマンスリーと比べてあまり種類はありませんが、ナチュラルなデザインが多く、低価格であるためコスパが良いのが特徴です。

マンスリータイプ、1年タイプ

1ヶ月ごとの交換、あるいは1年ごとの交換となるタイプです。1年タイプのカラコンは2015年から日本では販売されなくなったため、日本の高度管理医療機器ではない海外製のカラコンを個人輸入で調達する必要があります。長期装用のカラコンを使用する際には、保存ケースを清潔な状態に保つことはもちろんのこと、毎日のレンズの洗浄、そして、こまめな保存液の交換が必要となります。これらの長期間連続使用することができるタイプは、ついつい使用期限を忘れてしまいがちですが、使用期限を過ぎて使い続けた場合には、目の健康を害することもあります。使用期限をきちんと守って使用して下さい。

カラコンには常用タイプがない?

最長1年タイプなど期間の長いカラコンは使用期間ギリギリまで使えるということは少ないです。最長1年使用のカラコンよりも短い試用期間のマンスリータイプであっても毎日のこすり洗いなどで破れたり劣化してしまうことがあるので、注意して使用してください。


初めてでも安心できる!
カラコンランキング